ぽんこつメモ

https://github.com/kanorimon

JAWS-UG千葉團に行ってきたのです!

誰?

JAWS-UG千葉團

  • JAWS-UGのwebサイトに千葉支部が増えていたので参加してみました。

第一回勉強会メモ

「コスト削減? 拡張性? セキュリティ? 試験にでるかもしれないAWSの話」 @horiuchiさん

 「ここ半年で23支部回ってきて気づいた話、話題の中心」 @yoshidashingoさん

  • cloudpackさんは月額固定料金を日本円の請求書で請求してくれる!
  • AWSカルタ
    • ChefはOpsWorks
    • GitはElastic Beanstalk

JAWS-UGの歴史と最近の私」 @DynaKouさん

「いつ参加するか?いまでしょ!」 @HOKARI_Yutakaさん

  • y=f(x)
    • x=顧客の要求
    • f()=自分のスキル
    • y=提供できるもの

「みんな大好き "全文検索 on AWS" を試してみました」 @maroon1stさん

「保守運用担当からみたAWS」 @czkukさん

  • 保守運用も考えたシステム構築を!
    • OSのEOSL、ミドルウェアのバージョンアップに備えた方針の作成
    • 導入ソフトウェア(バージョン)のバイナリ・ソースを保存
    • フレームワークの仕様等、構築当時の情報を保存
    • ドキュメントの最新化
    • ドキュメント、ソースの構成管理

 「RDS!スケールアップ前のアプリチューニング(ざっくり版)」 @masaru_birdさん

  • slowlogはダメ、ゼッタイ!
    • slowlogを出したままではスケールは難しい
  • 上長には、クラウドだからと言ってDBは簡単にスケールできないことを強調する

 紹介があったイベントのメモ

感想

  • AWSホワイトペーパーはじめて読みました。参考になります。面白いです。
  • AWSカルタ楽しかったです!Redshift札は全力で取りに行きました。
  • エンジニアとして、技術は課題解決のツールである、ということを忘れずにいたいです。
  • 鍵ファイルが見つからない、どの鍵で設定したかわからなくなるはあるある。昨日もそれで1インスタンスターミネートしました。
  • 第二回も楽しみにしてます!懇親会まで行けるように調整する所存です。

*1:AWSサイトでは障害復旧を目的とした Amazon Web Services の使用というタイトルになっている模様です……